理系になりたい!

理系になりたい!

理系になりたい!

理系になりたい!このブログを進めていくにあたってこのタイトルがふさわしいんじゃないかと感じて、これにしてみた。僕はIT会社に文系SEとして入社したのだけど、文系であることを理由に理系卒にいじめられたので、彼らを見返したいという思いがあるのだ。…

100回プログラミングの成果物を公開して何か変わるか検証してみる#2

100回プログラミングの成果物を公開して何か変わるか検証してみるシリーズの第二回目です。 今回はfor文を書いてみました。 書いてみたと言ってもprogateに記載されているコードを少しだけアレンジしたものなので、自分で手を加えたのはほんの一部だけで…

100回プログラミングの成果物を公開して何か変わるか検証してみる#1

こんにちは。 プログラミング初心者のものです。 最近Progateなどでプログラミングの勉強を始め、何となくコードが書けるようになってきました。 これからもっと上達していきたいので、100回程度自分の書いたコードを公開して何か変わるか検証してみたい…

アカデミー賞の演技賞受賞作品の作品賞受賞率を調べてみた

■はじめに アカデミー賞の演技賞受賞作品の作品賞受賞率を調べてみた。 正確に言うとアカデミー賞の演技賞受賞作品だけではなく候補作品も対象に含んでいる。 加えて、作品賞受賞作品だけでなく、監督賞受賞候補作品も含んでいます。 ■動機 メリル・ストリー…

梓みちよのナタラージュの歌詞をベタ起こしして見た

梓みちよのナラタージュの歌詞をベタ起こしして見た 動機 最近、twitter上で梓みちよの『ナラタージュ』に関するツイートがバズっていた。 ある秘密を抱える女性(?)の半世紀についての歌だが、 とても衝撃的な内容だった。 思わず歌詞を検索して見たが、W…