理系になりたい!

理系になりたい!

100回プログラミングの成果物を公開して何か変わるか検証してみる#1

こんにちは。

プログラミング初心者のものです。

 

最近Progateなどでプログラミングの勉強を始め、何となくコードが書けるようになってきました。

 

これからもっと上達していきたいので、100回程度自分の書いたコードを公開して何か変わるか検証してみたいと思います。

 

本当は100日連続にしたかったのですが、働いているということもあり、よりゆるいかたちで100回連続とします。

 

気持ち100日連続で記載できればなと思っています。

 

【書いたコード】

 

Pyhonを使ってコードを書いていきます。

 

一番最初に書いた自作のコードは、自分の小説がどの程度完成したかを確認するプログラムです。

 

新人賞などに応募する際、規定された文字数がありますが、文学界、群像、新潮それぞれ文字数が異なります。

 

一定の文字数をねらって小説を書くのはストレスなので、適当な気分で小説を書いて、各新人賞の規定文字数の何パーセントに達しているかを確認したいと思います。

 

ただ今回は5千文字の小説をたくさん書きたい気分なので、5千文字に対して何パーセントに達しているかを確認していきます。

 

まあ、暗算すれば簡単に出力できるわけですがそこはプログラミングの練習ということでご容赦ください。

 

【コード】

f:id:minehero:20200102181044p:plain

 

【結果】

f:id:minehero:20200102181325p:plain

 

うまくいきました。

この調子で100回程度記事を書いていきます。

 

このタスクの達成後にはそこそこプログラミングができる人に慣れたらなと思います。